スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年08月15日

Mini München!

フランクフルトからミュンヘンに降り立ち、中央駅の隣の建物に早速、子ども・青少年のための小さなミュージアムがあり、中をちら見させてもらいました。



今は、熱帯の動物をテーマに企画展示されているようです。



毎回、期間ごとにテーマを色々に変えられています。塩のときはどんなだったんだろう。なんだか、おもしろいです。

中はそんなに広くないですが、中央駅のすぐそばで立ち寄りやすく、子どものための場所が真ん中に大事にされている気がして、素晴らしいと感じました。

博多駅にもそんな場所があるかな。子どもが来ることはあまり想定されていないような気もします。



さて、いきなり素敵な寄り道をしてしまいましたが、

メトロに乗って、オリンピック公園に移動し、とうとうミニミュンヘンへ!


オリンピック公園は巨大な公園で、15分ほど歩きました。
その行き道を誘導してくれたのが、このかわいい矢印:)



ついに来ました!



外には市民パスポート発行所や、大人のためのビザ発行所がありました。



中は2階建てのイベントアリーナで、とても広々とした空間にたくさんのお店が並んでいます。

ミニふくおかのみんなが考えている面白くて大好きなアイデア、ここでも色んなものを見つけました:)

こちらは、出張ルーレット!
道端で客寄せしてやってました。はずれは飴のよう。



カーテンの奥にはマッサージ屋さん。ヨガをやってたりもします。
「あなたの仕事にも休憩が必要です。お越しください」的な看板あり。
やっぱり、誰しも癒しを求めるものですね。



ハローワークはこのとき大行列。みんなの辛抱強さに心を打たれました。
ミニふくおかで言うと、公共、お店、イベント・メディアなどと種類別に列が分かれている様子。
仕事カードがもらえるまで待っています。



見てほしいものがたくさんあって、写真やムービーをたくさん撮りました。
どうやってシェアするのがいいか、今更ながら思案中:(
やっぱりpicasaかなあ~。


夕方に、ミニミュンヘンを始められたMs. Margit, Mr. Gerdや、カーラさん、丁度同世代のヤングスタッフTerisaと、日本各地からいらしている方々と時間をとってもらって、お話しができました。

その中で、最も印象的だったことは、200人ものスタッフへ、どうやって理念や哲学を伝え、理解を得るのかという私の疑問への答え。

具体的に週末に集まるなどということも教えてもらいましたが、なにより、スタッフそれぞれの持ち味、違いを大事にされているとのこと。

様々に異なる専門、職業、年齢、経験をもった人たちが集まっていて、だから、これと言って統一したやり方があるわけでなく、それぞれに合わせて伝えていくこと。
特にミニミュンヘンは歴史があって、スタッフ経験者が新しいスタッフに伝えていくことができるのは確か。
全員が同じ色に染まるのではなく、違いを大事に、その中で大事なことを共有していく。

だから、彼らはオレンジ色のネームカードをひとつ下げて、みんなそれぞれの私服でいます。
みんなが同じでは、その多様性を殺してしまう、そのままでいること、それは大きな意味があるのです。
ミニミュンヘンに来て一日目にして、これまでミニふくおかで考えてきたこと、悩んできたことに対して、大きな共感と収穫を得たあいあいでした。

ミニふくおか、現在進行形でがんばってくれているポーター仲間に感謝。
  

Posted by もんきーあいあい at 21:13Comments(0)Germany

2012年08月15日

Arrived in Germany!

ドイツに来ています。
日本を離れられるはずがないと思っていたこの時期に、2週間ほど滞在します。

いつもの気ままな旅とは少し趣きの異なる今回のドイツ渡航。

それは、このミッションを携えているから。

---------------------
ミニミュンヘンを訪れ、この目で見てくる。
特に同世代と意見を交わし繋がる。子どもたちの、私たちの、これからが豊かに重なるように。
---------------------

思わず挙げた手を、よし!と一言、取ってくださった園田さんに感謝。

狂いそうなくらい忙しい準備期間に、快く送り出してくれたポーターの仲間たちに感謝。

いつも寛大に支援・応援してくださる古賀さん、高宮さん、白石さん、阿南さんはじめ、たくさんの方々に感謝。

そして、いつもいつの間にか飛び出していく私をよく理解してくれる家族と彼に感謝。


期待に応えてどれほどのものが持って帰られるか分かりませんが、私が見たもの、感じたものをぜひ共有したく、ブログに記していきたいと思います:)


ミニふくおかについてはこちらHPにて概要を
http://www.kodomo-abc.org/minifukuoka/minifukuokatowa.html

ミニミュンヘンについてはこちらHPにて概要を
http://www.mini-muenchen.info/ (ミニミュンヘン:ドイツ語)
http://mi-mue.com/about/about_mm.html (ミニミュンヘン研究会:日本語)


また追って、舞台裏エピソードや込められている思いなどもお伝えしたいものです。


上海経由でフランクフルトまで23時間、ICEで待ちに待ったミュンヘンに着いて、
早速オリンピック公園に足を運ぶと、まあいい天気!出だし好調です:)

  

Posted by もんきーあいあい at 14:03Comments(0)Germany